【regular】Rollei35 縦吊タイプ レザーケース

(ご連絡)新色ができました。

赤色
赤色
緑色
青色
コーヒー色
黒(ベビーバッファロー限定版)
黒(ベビーバッファロー限定版)
おまけ:各ケースに1つフィルムタグホルダーが付属致します。

 Rollei35 縦吊タイプ レザーケース(ボディジャケット)について

 Rollei35は、とてもコンパクトな愛らしいデザインで人気のカメラです。撮り方も「写ルンです。」のような感覚で撮影したりMFでピントを合わせて撮影したりすることができます。レンズはTessarSonnarを中心に4種類ありますが、どれも凄まじい写りですね。(個人的には、3群3枚のTriotarが好き)

 これまで昨日カメラでは、速写ケースを製作販売しており、皆様に大変好評頂いておりました。(現在バージョンはNo,4)

 速写ケースに装着しない場合は、側面のアイレットに紐を通して縦吊りで使用することが出来ますが、本体ボディ(特に角部)は、衝撃耐性があまり高くありません。凹むことで衝撃を分散させ、内部の機構を守っているとも言われておりますが・・・。角が凹んでいてもそれはそれで味だと思っていますが、もう作られることが無いカメラなのでなるべくなら避けたいところです。

 そこで、そんなRollei35(Rollei35T,Rollei35S含)を多少ぶつけても凹まないようなレザーケース(ボディジャケット)を製作しました。本ケースのメイン部分となる厚みは、Rollei35のコンパクトさを損なわないよう剛性が確保できる限界ギリギリ厚み計1.5mm程度の多重構造で仕立てております。(芯材も数種類使用しておりますが全て革素材を採用しております)

 Rollei35 縦吊タイプ レザーケース(ボディジャケット)の利点

 全方位保護できる部分は保護しつつ、グリップ性能を高めております。背面のホック留め部分は、ちょうど右手の親指が当たる部分なので、サムグリップとして機能も併せております。また露出計部分はRollei35ではお馴染みの社外製カバー対応としております。このカバーはいくつか大きさが異なるバージョンがあるとのことでしたので、ある程度の大きさまで対応可能なようにしております。

柿色(オレンジよりの茶色)

 装着に関しては、計5個のホックで留めていますが、この部分はどうしても将来的に外れる可能性もあります。その際に簡単に交換できるよう裏革にも貫通させています。背面部分の金具がカメラに若干ですが干渉してしまうため、パーマセルテープで保護しています。(保護するテープはマステでも問題ありません。またホックが外れた際は、手芸店などでも簡単に交換できるよう汎用品を採用しています。)

 Rollei35 縦吊タイプ レザーケース(ボディジャケット)の注意点

 メインとなる革の厚み計1.5mmをマストとし、全方位保護を優先としたため、絞りダイヤルとSSダイヤルが若干見辛くなっております。少し斜めにしていただければ写真の通り確認は可能です。また絞りダイヤルのロックボタンが若干ですが操作し辛くなっております。ここを円弧状に欠くことも試したのですが、そうしますと前銅部分の均整が取れなくなってしまいましたので現状ではこの方法を採用しました。無論、操作自体は可能です。個人的にはスナップの要素が強いカメラですので頻繁に操作するところではないのかなと思います。

絞りダイヤルとSSダイヤルが見辛いが斜めからは見えます。
絞りロックボタンが操作し辛いですが、操作は無論可能です。

 また巻き上げクランクの部分ですが、厚さ1.5mmの革が2枚重なる部分になりますのでクランクと本体の隙間ギリギリになります。厚みを変えて縫い付けにすることも検討しましたが、純正フード等を装着していた場合、ケースに装着できなくなります。そのためホックで取り外しができるようにしております。

革2枚重なるのでクランク取り回しがギリギリです。
サイド部分が固定している場合、フードが干渉して装着できません。
サイドを外すことでフード装着時もケースが装着できるようにしております。

 また染色済みの本革製品関連では、ほぼ全てのものに当てはまりますが、水分を含んでしまった場合、色落ちや色移りする場合がございます。ご注意ください。また本ケースは、牛革のため部位によるムラやシワ・製作上の汚れ・傷などがある場合がございます。傷がつきやすい素材でもあるため購入後の返品はご遠慮ください。(交換対応不可の場合もございます。その際は返金等での対応となります。)なお、通常のメンテナンスはあまり必要ありませんが、気になる方は革靴などのメンテナンスに使われるラナパーやレザークリームなどを極少量塗り込んであげますと良い具合になります。特にラナパーは撥水効果も期待できます。

 ラインナップについて

 黒に関しては高級鞄等にも使用されるベビーバッファロー(水牛)で仕立てております。その他の色に関しては通常の2倍以上のオイルを含んだダブルオイルレザーで仕立てておりますので少しシットリとした質感をお楽しみいただけます。

 販売価格

 通常価格:19,800円(税込)

 ご購入について

 下記のメールアドレス宛またはTwitter、instagramのDMにて、お名前・ご住所(郵便番号含)・ご希望のケースをご連絡ください。ご確認後に当方からご返信致しますが、2日経過してもご返信が無い場合はお手数ですが、再度ご連絡ください。

info@kinowcamera.com

 最後に

 今回、販売するにあたり試作版をお客様にテストして頂きました。その際の雰囲気を写真にてお伝えいたします。なお、この試作版は今回のラインナップにある朱色ではありませんので、ご注意ください。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

(おまけ)試作機のオフショット

どうぞ宜しくお願いいたします。

昨日カメラ

コメント

  1. […] 6位は昨日カメラさんのバルナックライカ用、ハーフレザーケース。昨日カメラさん、直にお会いする機会もあって、気さくな方でとても楽しくお話しすることができた。ケースの質感も最高なので、みなさん、安心してどんどんオーダーしよう。最近話題のRollei35縦吊りケースなんて、あれは完全にケースからカメラが生えてしまう典型例となると思う。文句なしにカッコいい。 […]